第24回FIBAアジア男子バスケットボール大会

20070712_325929.JPG
まもなく7月28日(土)、第24回FIBAアジア男子バスケットボール大会兼北京オリンピックアジア地区予選が四国の徳島県で開幕します。
アジアの16チームが4つのグループに分かれて1次リーグを戦い、各グループ上位2チームによる2次リーグを経て、2次リーグ上位4チームによる決勝トーナメントでたった1枚のオリンピックへの切符を争います。
(中国は開催国のため既に出場権を獲得。中国を除く最上位がアジア代表としてオリンピック出場)
詳細はこちら(試合形式大会概要
万一この大会でオリンピックへの切符を逃がしたとしても、中国&出場権獲得国を除く上位2チームに入れば世界予選への出場権を獲得できはするものの、ここで決め切れないようではオリンピックへの道は程遠いと言わざるを得ません。
(残念ながら日本代表女子チームはこの「世界予選」に賭けることになっています)
まずはレバノン、クエート、UAEを相手に1次リーグの上位2チームに入ることが日本代表五輪への道、第一歩となります。
愛媛・松山から徳島へは車で約2時間半ほど。
四国で国際大会が開催されるのはかなり珍しいケースですから、観戦&日本代表の応援に出かけてみてはいかがでしょう。