第6回~もうひとつの大会IN豊中~U-15ピックアップゲーム

2018年9月24日(月曜日)
豊中でU-15のピックアップゲームを開催いたしました。
男子は、TCBA・Shooting Garage Academy・豊中ROOTS①②③の5チーム参加。女子は、豊中ROOTS2チーム参加。

結果
MVP

      
【総評】
選手皆さんが楽しんでいる様子が良かったです。
パスのチョイス、シュートのチョイス、試合を重なるごとに工夫しているのがとても良かったです。
女子のゲームの中でのDFとのマッチアップの際、引き出しの出し合いが面白かったです。
U-15での選手も出来るだけ多くの選手が参加出来るように、時間と会場を整備していきたいです。
★★★★★★

もう一つの大会とは。

 

Japan Basketball Academy(NPO団体)が運営する独自ルールで行う大会です。Japan Basketball Academyは、この「もう一つの大会」を通して、環境創りを行っています。

「より平等なルール創り」を常に大人が話し合い。継続的に「話し合う」ということに重きを置いています。各地でリーグ戦を行っています。(現在、熊本、北九州、大分、愛媛、大阪)

 

 

主なルール

【参加資格】
・県大会に出場出来ないチーム。
・県大会にて3回戦以上に進めないチーム。
・クラブチームやスクールなど、公の大会に出場出来ないチーム。
・クラブチームやスクールなど、練習時間、場所の確保が限られているチーム。
・指導者がバカやアホなどの言葉を使わないチーム。

【ルール】
・3メートル5センチのリングを使用
・男子7号球 女子、混合6号球を使用
・5分 × 8セット制(セットごとにすべてがリセットされます)
・指導者がバカやアホなどの言葉を使ったら、指導者は2分間お口にチャック。
・ゾーン禁止
・ディフェンス5秒ルール