第4回JBAオールスター熊本大会が行われました

去る1月22日、23日の2日間、第4回JBAオールスターが熊本の東海大二高校体育館で開催されました。

 

広島、熊本、愛媛、から保育園~中学生のバスケットプレイヤー約50名が参加。

 

今回のJBAオールスターは、日頃各スクールで行っている練習をクローズアップしました。

スキルチャレンジ1・スキルチャレンジ2・3ON3・3ON2ON3と今までの練習の集大成を披露して、各地のコーチが評価します。

 

【スキルチャレンジ1・2】

相手との勝ち負けではなく、自分自信の日頃の練習の成果がそのまま評価されます。

 

個人スキルに必要な、一見地味な、ボールハンドリング、ドリブリング、シューティングなどの基礎的な練習を日頃からしっかり行っているかが試されます。

 

(スキルチャレンジ1)

(スキルチャレンジ2)

 

各スクールの生徒達を見て、それぞれがいい刺激をもらったことでしょう。
また、個人スキルの練習の楽しさも今まで以上に感じられたことでしょう。

 

【3ON3・3ON2ON3】

各クラス別の3ON3は、JBA特別ルールで行われました。

ペイントエリア内 3点
ペイントエリア外 2点
3ポイント 無し
シュートクロック アドバンス・ミドルクラス 10秒
ビギナークラス 15秒

このようなルールを設定することで、自分でゴールを目指す事が要求されます。
そして、個人スキルが伴っていなければ、ゲームになりません。
ハンドリング、ドリブリング、シューティングの練習の重要性が身に染みたことでしょう。

 

(ビギナークラス)

 

(ミドルクラス)

 

(アドバンスクラス)

 

3ON2ON3は、オールコートを使った攻防。
選抜選手による広島、熊本、愛媛のチームに別れて行いました。
瞬時の判断力を必要とします。
一定の個人スキルが身について、初めてオールコートでの新たな個人スキルを学ぶことの大切さがわかるでしょう。

今回は、試験的に3ON2ON3を行いました。

 

【宿泊】

今回、JBA広島、熊本、愛媛約50名の生徒が同じ屋根の下で、同じご飯を食べ、寝ました。

それぞれが自由に交流し、楽しみ、学んだことでしょう。

夕ごはんは、カレー、サラダ、ヨーグルト、フルーツ。

朝御飯は、お魚、玉子焼き、納豆、味噌汁、バナナ。

JBA熊本の保護者さまが準備をしてくださいました。

ありがとうございました。

 

 

【体育館大掃除】

今回、使わせていただいた、東海大二高校体育館の大掃除を、東海大二高校の先生、生徒の指導のもと、皆で掃除をしました。

感謝の気持ちをもって、自分の心も磨かれたことでしょう。

 

【表彰】

(3オン3)

優勝
ビギナークラス  熊本 田中璃有・山内祐香・出田光生

ミドルクラス   愛媛 宮下美優・鵜久森友佳・山内実祐(熊本)

アドバンスクラス 熊本 半田有理枝・池松ほのか・豊浦夏実

 

(スキルチャレンジ1

ビギナークラス

優勝】  広島 西岡志優・三宅舞奈
【準優勝】 熊本 前川和斗・杉本一峯
【3位】  熊本 田中璃有・井手陽菜乃

 

ミドルクラス

優勝】  広島 常川紗希・燈中玲奈
【準優勝】 熊本 稲田今日香・高谷こころ
【3位】  広島 山本紗栄・新谷真悠

  

アドバンスクラス

優勝】  広島 伊藤さつき・藤原美月
【準優勝】 愛媛 森美冬・玉置里奈
【3位】  広島 山本紗栄・小笠海穂

  

(スキルチャレンジ2)

優勝】  熊本 井手陸斗
【準優勝】 広島 川本紘暉
【3位】  愛媛 森美冬

 

ハッスル賞】 熊本 杉本一峯

 

 

最優秀選手賞】 熊本 池松ほのか

 

ご協力いただいた東海大二高校バスケットボール部の皆さんには、会場設営、オフィシャル、交流試合など大活躍していただきました。

本当にありがとうございました。

 

各地区の保護者さま、ボランティアスタッフの皆さま、ありがとうございました。

 

皆でつくったJBAオールスター、子供たちの笑顔が物語ってます。

 

次回の第5回オールスターもさらに良いものに育てていきたいと思います。

 

 

レポート by JBA熊本 がっちゃん東