2018年度JBAオールスター始まります

いよいよ、12月23日、24日に

『大商大バスケットボールフェスティバル
 第12回JBAオールスター もう一つの大会』

が始まります。
今回のテーマは、『発見』~MITSUKERU~
となっております。
参加される老若男女の皆さんは何を発見するでしょう。

そして、今回は新たな試みとして、1日目の18:00から場所を移して指導者、保護者を対象に講演会を行います。
スペシャル講師として、一般社団法人つぼみ咲くプロジェクト 代表理事の『森日和(もり ひより)先生』をお招きします。どのような『発見』があるか楽しみにしています。


講師の紹介(紹介者 西田コーチ Japan Basketball Academyアドバイザー)

森日和先生に初めてお会いしたのは2015年秋
シアトルにあるベルビューカレッジにて、ヨシダソースの吉田会長が主催されたご講演会でした
最初は京都から着物を着られた先生が、礼儀作法のお話でおみえになったのだと思い、興味本位だけで参加させていただきました。
しかし聞いてみると、日本人として知らなくちゃいけない日本の歴史から導かれた育成、躾とは何かのお話が中心で、固く考えていた礼儀作法も、実は育成や躾に深い意味があったのだと気づかされました。
また世界で唯一2600年続いている珍しい神道大和の国 日本
その日本に今、世界から宗教を越え、多くの著名で裕福な方々が学びに来ているそうです。
そんな実情とは裏腹に、本当の日本の良さを知らない日本人が増えている事にも頭を悩まされているようです。
バスケットはアメリカ、そしてヨーロッパに目が行きがちですが、実は、そんな各国から多くの方々に日本にこそ学びがあると終結されている。
という事で、今回の講演会を企画させていただいた理由は「灯台下ぐらし」。
我々がまずバスケットの指導や勝ち負けを問う前に、森先生のお話を通して、我々が生まれ育った日本の良さを今一度振り返る事。
その事がそれぞれの子育てや育成、指導、哲学作りにお役に立てる事だと思ったからです。

西田辰巳

 

【参加団体】
愛媛gaNeza(愛媛)
北九州Orange Raise(福岡)
伊勢delight JBS(三重)
三重コネクト(三重)
熊本Redbears(熊本)
合志Perfect Combustion(熊本)
豊中ROOTS(大阪)
IZUMI(大阪)
ジョーカーズ(大阪)
TCBA(大阪)
カーリーズ(熊本)
Shooting Garage Academy(大阪)
ミラクルズ(コーチ)(大阪)
花園(スタッフ)(大阪)

【ボランティアの皆さま】
大阪商業大学男子バスケットボール部
大阪商業大学高校女子バスケットボール部
京都学園大学バスケットボール部の皆さま
その他、大阪の大学、高校、その他のコーチと学生の皆さま

 

※以下その他詳細です。

目的    ゲームの中の〝個″を評価する/日頃、練習で培った技術を競い合いながらお互いの親睦を高める
日時    2018年12月23(日)・24日(月)
場所     大阪商業大学 体育館(仮)
主催    Japan Basketball Academy
主管    JBAオールスター もう一つの大会実行委員会
協賛    Dream7Japan/MONOGRA/BOUNDZ//その他
【大会ルール】
・コーチがバカ、アホなど、罵声を発した場合 コーチは2分間退場することとなる。(口にガムテープ)
・大会特別ルールに則る。

【表彰について】
個人を対象に個性を尊重して今回のテーマに添った賞を発表し、表彰させていただきます。